オープンスクール|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

MENU

ブログ

オープンスクール

2013.11.14

 先週、小学校のオープンスクールがありました。(全市一斉の土曜授業)

 2校時目は全校児童参加の♪音楽鑑賞会♪
 先月はクラシックの音楽鑑賞会もあり、情操教育に力をいれてくださりとても嬉しいです♡

 今回はフォルクローレ(ラテンアメリカ諸国の民族音楽)♪アンデスの音楽♪でした。

 アンデス地方はどういうところなのか?その地方の生活や文化など、スライドを観ながら教えていただきました。民族衣装や楽器(ケーナ・サンポーニャ←管楽器、ボンゴ←打楽器、チャランゴ・ギター←弦楽器)の紹介もありました。それから、4曲ほど演奏してくださいました。

 ♪アンデスの祭り
 ♪花祭り
 ♪忘れてしまいました(>_<)確か『旅人』という意味の言葉だったような…
 ♪コンドルは飛んでいく

 1曲目はこどもたちの歌と手拍子との合奏で大変盛り上がりました。
 今でもメロディーが鳴り響いています。
 4曲目はポピュラーミュージックとしても有名な曲なので、一度は耳にしたことがあると思います。

 教育現場でのこのような取り組みはとても素敵なことですし、今後も続けていただけたら嬉しいです(*^-^*)  

pagetop