
2026.05.23
5月21日
今年もご縁をいただき、陽南地域コミュニティセンター「あおぞらサロン」の皆さまと音楽の時間を過ごさせていただきました🎶
まずは、モーツァルトの「トルコ行進曲」に合わせて合奏に挑戦。
打楽器(リズム楽器)やピアノを使いながら、皆さまそれぞれの役割を楽しんでくださいました。
リズムをしっかり感じながら演奏される姿に、音楽を楽しむ力の素晴らしさを改めて感じました✨
続いては歌唱の時間です。
今回は1960年代の昭和歌謡から、
「いつでも夢を」「恋のフーガ」「風」の3曲を皆さまと一緒に歌いました。
会場いっぱいに響く美しい歌声は音程も見事で、皆さまが歌を大切にされていることが伝わってきました✨
さらに、手合わせやボディリズムにも挑戦。
「茶摘み」や「トルコ行進曲」に合わせて体を動かしながらリズムを楽しみました。
音楽レクリエーションで学んだ内容も取り入れながら進めましたが、皆さまの笑顔が絶えず、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました✨
最後に、皆さんでお茶をいただきながら、
「春の歌(メンデルスゾーン)」「川の流れのように(美空ひばり)」2曲ほど演奏を披露させていただきました🎹
音楽には、人と人をつなぎ、自然と笑顔を生み出す力があります🎶
今回も皆さまと一緒に過ごした時間はとても楽しく、心温まるひとときとなりました😊
素敵なお心遣いをいきました💕
あおぞらサロンの皆さま、素敵な時間を本当にありがとうございました💕
またお会いできる日を楽しみにしております🍀