卒園式|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

MENU

ブログ

卒園式

2013.03.16

 昨日、下の娘が卒園しました。

 上の息子が入園してからカウントすると5年間、幼稚園でお世話になりました。
 子どもたちもその間、元気に楽しく園に通いました。
 私は、昨年度と今年度の2年間は役員も務め、園内外の行事に参加するだけでなく、保護者会主催行事を企画し、遂行したということもあり、充実感でいっぱいです。

 ☆幼少期の子育て☆
 大変なこともありましたが、楽しく充実した生活を送りながら子育てできたのも、幼稚園の先生方やお友達、地域の方々に助けられ、温かく見守っていただいたおかげです。
 本当に感謝しています。

 ☆学童期の子育て☆
 来月から、新しい環境での生活がスタートします。
 子どもは順応性があると言われますが、慣れ親しんだ地域・学校・お友達とお別れすることは、やはり寂しく、辛いようです。不安も感じているようです。
 また、勉強も多少困難になるかもしれません。
 そんな子どもたちの心の支えになれるよう、私も気持ちにゆとりをもって生活していけるように頑張ります。そして、子どもたちの心の銀行にいっぱい貯金をしてあげられたらと思います。
 子どもの未来への応援団になるぞー!!  

pagetop