散歩|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

MENU

ブログ

散歩

2013.01.03

 冬休み後半は実家で過ごすことに。

 今日はお詣りがてら、ぶらり散歩。

 まずは、実家から徒歩1分の水天宮で参拝。

 s-IMG_0429IMG_0762.jpg

 今年は環境ががらりと変わるので、新転地で幸先の良いスタートがきれるようにお願いしました。その後引いたおみくじは大吉(^-^)v
 いい感じです。

 水天宮を後に、人形町、甘酒横丁をぶらり散歩。

 s-IMG_0429IMG_0764.jpg

 そこを通り抜けて浜町緑道に出ると、勧進帳の弁慶像がありました。

 s-IMG_0429IMG_0763.jpg

 浜町といえば明治座。勧進帳の弁慶といえば、歌舞伎の演目の一つ。
 義経と弁慶が関所を通り抜ける場面です。
 かなり前になりますが、正月の時代劇ドラマで、少年隊の東山紀之が義経を、松方弘樹が弁慶を演じていたのを覚えています。
 当時、東が好きだったので(*^^*)

 緑道を抜けると水天宮に通ずる大通りに。

 たまには、ぶらり散歩もいいですね。

pagetop