就職・キャリアに関する講演会|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

MENU

ブログ

就職・キャリアに関する講演会

2023.10.25

先日、(株)morisemi 代表 森吉弘先生の講演会に参加しました。

~保護者が知っておきたい就職活動に関するデータ~では、親との関わりの中で嬉しかったこと、辛かったこと、やめて欲しいと思ったことがいくつか挙げられており、私自身の対応を改めて考えるきっかけになりました。

数百万とある日本の会社数。
私たち親が知っている数はごく一部に過ぎない。
親が持ち合わせているその一部の概念を子どもに語るのは・・・。

業種職種について意見したり、ライフプランやキャリアについて意見したり・・・。

反省点ばかりです。
子どもの就活は、親子で共に学び合うことが大切ですね。

キャリアの80%は偶然によって決まる。
人生は予期せぬ出来事により左右されるが、その出来事を避けるのではなく、起きたことを当人の主体性や努力によって最大限に活用する。
偶然をただ待つのではなく、自ら行動を起こすことによって積極的にチャンスを作り出し、キャリア形成の力とする。
偶然チャンスに変えるスキルについてお話しくださいました。

内容を左右する、「モノの見方」や「考え方」コミュニケーション教育の必要性、その他、経営者やリーダーに求められる視点など、とても参考になるお話がたくさん聞けました。

早速実践します。

pagetop