2014.07.04
久々の更新です(^^;)
遡ること3週間ほど前…
県総合文化センター・メインホールにて『避難訓練コンサート』が開催されました。
告知を見た時点で大変興味をそそられ、即申し込みしました(^^)
市職員・センター職員・消防職員、私たち市民、そして、演奏家の方々総出の避難訓練。
県内初めての試みだったそうです。
ピアノは羽石道代さん。バイオリンは佐々木恵理子さん。
お二人は同級生で、度々一緒に演奏されるそうです。
素敵ですね(*^-^*)
☆プログラム☆
♪愛の挨拶(エルガー)
♪タイスの瞑想曲(マスネ)
♪12の練習曲op.10『革命』(ショパン)
♪チャルダッシュ(モンティ)
♪マドリガル(シモネッテイ)
♪14の歌曲op.34『ヴォカリーズ』(ラフマニノフ)
♪亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
♪序奏とロンド・カプリチョーソ(サン=サーンス)
どれも聞き馴染みのある曲でした(*^-^*)
バイオリンの響きはやっぱり良いですね♡
佐々木さんは小柄な方でしたが、演奏はパワフルでした。
私も本格的にお稽古したかったです。腕前は…
しずかちゃん並です(^^;)
羽石さんはMCを担当しながら演奏してくださいました。
大学で教鞭をとられているだけあって、トークも面白かったです。
ソロで演奏してくださったのは、『革命』と『序奏とロンドカプリチョーソ』で、圧巻でした(*^-^*)
今回はピアノ&バイオリンデュオでしたが、曲目によってはバイオリンパートがフルートであったり、歌であったり…様々なバリエーションで聴けます♡必見です。
さて、肝心の避難訓練ですが、どのような状況で行われたかと言いますと…
♪チャルダッシュの演奏中だったでしょうか。
突然、地震が起き、その後火災が発生。アナウンスの指示でその場に待機し、再びアナウンスにの指示で順次ピロティーに避難しました。
演奏者も観客も無事避難したところで終了。
再びホール内に戻り、(主催者側の挨拶があってからだったかな??)中断した曲から演奏が始まりました。
地震発生時にあった効果音や照明の演出、すごかったです。サイレンの音もかなり大音量でした。
待機中も頭を守りながら低い姿勢を保つなど…
はじめは、いつ訓練が始まるかと少々緊張しながら演奏をきいていましたが、訓練後はとてもリラックスして聴けました(^^)
やはりコンサートは落ち着いて聴きたいものですね♡
貴重な体験ができてよかったです。