2012.09.28
よちよちクラスでの二コマ
童謡やわらべうたを歌いながらのマッサージ。
脱力や足・手のマッサージで緊張をほぐし、全身の筋肉を刺激します。血行や新陳代謝をよくするとともに、スキンシップ(ふれあい)という面でもとても大切です。
お母さんのシンプルな歌に(特に無伴奏で)子どもは強い興味を示します。ゆったりしたリズムの中で美しい日本語を聞くので、優しい心(情緒)が育ちます。
親子リトミックでの二コマ
♪おすわりや~すイスでっせ。あんまり揺らすと落ちまっせ。
ドスン!
子どもたちが大好きなリズム遊びです。
ただ聞くだけではなく、意識的に聞かせます。お母さんの膝の上でリズムを体全体で感じることにより、自然に音楽そのものを吸収していきます。
幼児リトミックでの四コマ
サン=サーンス作曲♪動物の謝肉祭より「序奏とライオンの行進」に
合わせての身体表現(写真上)
ドレミ唱をしながらリズム打ち(写真中上)
音符カードで音を確認、ゲーム Let’s where is ド?(写真中下)
覚えた音を鍵盤で確認(写真下)
幼児期(年中・年長)になると、頭でイメージを膨らますことが出来るようになります。背伸びをしながら難しいことに挑戦していきます。粘り強く取り組むことができるようになり、自信がついてきます。乳幼児期につけてきた力をすべて発揮します。このような発達段階を踏まえながら、レッスンを進めていきます。
※楽器はグランドピアノ(YAMAHA・C3)を使用します。
自宅教室です。