避難訓練|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

MENU

ブログ

避難訓練

2013.01.28

 日曜日。

 市で津波ひなん訓練が行われ、私も娘と参加しました。

 防災サイレン、防災スピーカー、防災ネットの合図でスタート。
 地震発生。
 「姿勢を低く、体頭を守って、待つ。」というシェイクアウト訓練を自宅でしました。
 3分後。大津波警報発令。
 北に向かって、津波避難ビルに避難開始。何件かの避難ビルを回って、場所を確認しながら北へ歩きました。
 その後、津波到着時刻発令。その他津波火災など、何度か配信されました。
 大津波警報解除。

 訓練時間は2時間。
 スタンプラリーをして、避難グッズをいただきました。

 息子は野球に行っていたので一緒に参加できませんでしたが、野球部で避難訓練に参加したそうです。

 今回のような機会、なかなかないと思うので、子どもたちを参加させてくださった指導者の方々に感謝です☆  

pagetop