番組|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

MENU

ブログ

番組

2013.07.16

 今日は、私が観ている音楽番組をご紹介します。

 題名のない音楽会(テレビ朝日)・らららクラシック(NHK Eテレ)です。

 どちらも放送時間は30分と短めで、大衆向けで、馴染みのある楽曲を取り上げていて、とてもわかりやすく解説しています。

 題名には、数々の著名人が出演されていますが、中でも、作曲家の宮川彬良さんや青島広志さんのユニークな解説が大好きです♡
 それから、老若男女一般の方々が指揮者にチャレンジする「振ってみまSHOW!あなたの夢叶えます」の特集も好きです。

 クラシックだけでなく、様々なジャンルの音楽が取り上げられているので、とても親しみやすいと思います。

 らららクラシックも馴染みのあるクラシック曲を1曲取り上げて、その楽曲・作曲家について簡単にわかりやすく解説しています。

 他にも、クラシック音楽館(NHK Eテレ)もあります。
 N響の演奏会が主で、一流のクラシックコンサートをノーカットで観られます。
 放送時間も2時間と長めで、一概にはいえませんがクラシックに距離を置かれている方には難しく感じるかもしれませんが…

 オンタイムで観られない私は、毎回録画して時間のあるときに観ています(^^;)   

pagetop