人権講演会|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

MENU

ブログ

人権講演会

2012.10.30

 本日、近隣の公民館で、人権講演会がありました。講師は、「あそびゴコロ」と「笑い」を切り口に話す、山崎清治さん。

 参加者みんなであそび体験をしながら、自然とコミュニケーションの取り方を学べる内容でした。

 出来ないことを楽しむ。そこには、様々な感情(喜怒哀楽)が生まれている。その表情はとても豊かで、それを見ていると元気がでる。おとなもこどもも同じ。

 ♡挑戦するあそびゴコロが大切

 「あそび」を通して、共感体験をすることで、お互いに心を開いていく。また、相手の話にうなずき、言葉を繰り返し、相づちを打つことで、話し手と聞き手が共感し合え、良い関係が生まれる。

 ♡意識は行動で変わる

 改めて、まずは家族に、実践していこうと思います。

pagetop