傾聴講座|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

ブログ

傾聴講座

2013.09.13

 最近、子どもとバトル(言い合い)を繰り広げることがしばしば…
 小学校中学年にもなるとなかなか一筋縄ではいきませんね(-_-;)
 対応に困惑していたところに…

 「子育てがちょっと楽になる!?」

 ん!?

 「ママのための傾聴講座」

 何なに!(^^)!?

 「ママの聴き方が変われば、新しい会話が生まれます。」

 これだ!(*^O^*)!

 学校で配布されたチラシを見て、早速講座に申し込みました。
 (キャンセル待ちが出るほどの人気講座だったようです。
 同じ年頃の子どもが居て、同じ思いを抱えている方々が多いということですよね。)

 講師は、家族相談室・エコーズ 代表の阿部美代子先生
 3回連続講座で、今日は第1回。

 ☆聴き上手で快適子育て~「傾聴」の基本を学ぶ~☆

 先ず、「聞く・訊く・聴く」の意味を知ることから始まり、カウンセリングの定義やカウンセラーとしての基本的態度を学びました。

 言葉よりも表情・声量・視線・服装・環境…といった非言語的コミュニケーションの方が、8~9割方、人に伝わりやすいそうです。先生が実践してくださり、いろいろなことを考慮することも大事だと改めて感じました。
 また、自分の価値観を横に置いて、相手の話を聴くことが大変難しいということもわかりました。
 子どもを諭すとき、自分の価値観で話しているなぁ…と。

 次に、「聴く」ことと「話す」ことのポイントを押えた上で、ワークショップ(実践)をしました。
 改めて、聴くことの難しさを実感しました。

 「傾聴講座」
 家庭だけでなく、職場でも役立てることができると思います。

 あと2回、楽しみです♡
     

pagetop