トークセッション|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

ブログ

トークセッション

2012.11.20

 昨日、県の私立幼稚園PTA大会に参加しました。

 1部の式典

 祝辞より、知事のお言葉で「少子とて 磨き育ての環境を」とありました。
 他、市では「家庭を中心として、学校園等や地域、企業、行政が連携し、子育てを社会全体で支えるまちづくりを目指す」ということで、「こども家庭局」が新設されたそうです。

 子どもを取り巻く環境はさまざまですが、やはり基本は家庭教育だと思います。「家庭を中心として」というのは、こういうことなのかな、と。

 2部のトークセッション

 テーマは「子育てを一緒に考えましょう」

 講師は、女優・タレントの斉藤慶子さん。

 12歳のお子様がいるとのことで、ご家庭での様子などいろいろお話ししてくださいました♡

 子どもの居場所は大事!自信につながる。
 習い事も「これ!」というものがあると、やはり自信につながる。
 規則正しい生活を送ることも大事!


 女性リミットの話しも。

 出産。美しさ。などなど。美容には、やはり睡眠が大事だそうです。

 人生の岐路を迎えたとき、親友・友人の存在は大きいということもお話しされていました。

 斉藤慶子さんの著書で、光文社から「愛される勇気」が近日発売されるそうです。

 いろいろとお話しを聞いて、斉藤慶子さんに対する興味がわいたので、読んでみようかな(*^-^*)と思いました。 

pagetop