クラシックコンサート|宇都宮市でリトミック・ピアノ教室をお探しの方はOze Music School(オゼミュージックスクール)へ

ブログ

クラシックコンサート

2013.09.02

 8月3日

 県総合文化センターで開催された『マロニエール クラシック フェスティバル コンサート』に行きました。

 ☆県出身・在住☆のプロ演奏家による☆県内初☆のプロオーケストラ演奏会ということで、大変興味を持ちました。

 指揮は小森康弘さん。ピアノは阿久澤政行さん。

 プログラムは
 ♪ワーグナーの楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
 ♪ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」
 ♪チャイコフスキーの交響曲第5番 ホ短調 作品64
 でした♡

 魅力的だったのが阿久澤さんの弾き振りです☆ベートーヴェン☆

 ピアノを弾きながらオケの指揮をする…以前、アシュケナージが弾き振りをしているのをテレビ??で観た記憶がありますが、弾き振りを生で鑑賞するのは初めてだったので、とても感動しました☆

 ワーグナーは今年生誕200年とあって、いろいろなところで演奏されていますね。
 チャイコフスキーの交響曲第5番も聴き慣れた曲で、アリナミンEXのCMで流れていましたよね。
 在学中に「あのCMの曲~!」と話したりすると、「そういう答え方ををするな!」と先生に言われた記憶があります(^^;)

 オーケストラ☆とても素晴らしかったです。

pagetop